topimage

2017-10

 - --.--.-- --


WISKⅣ - 2012.07.15 Sun

今日はファミリーメンタルできーちゃんのWISKⅣテストなのですが、
犬山駅でラッピング電車を発見してそっちの方がメインになっちゃった今日です。。
0715.jpg
肝心のテストはというと、最初からあんまやる気なし。
パズルなどはそれなりに取り組みましたが、ちょっと難しい課題だと
飽きちゃって全然聞く耳持たないって感じでイラッときました
マジックミラー越しに全テストを見られたのは良かったかもっ。
こんな意味知ってたんだ!とか、逆に分かんないの!?とか
一人で一喜一憂してました
07150.jpg

イブも同じテストをしましたが、平均よりIQ的には上でした。
薬も、自分で今日は飲みたいとか、飲まなくていいとか
考えて飲んでいます。

軽いから飲まなくていいという考えの方もいるようですが、
私は重い、軽いは関係なく、本人が生活しやすいのであれば、
薬に頼ることは悪いことではないと思います。

逆に今まで本人の意思と関係なく行動してしまい、
困っていたことに対してつまずかないでいけることは、
本人にとってプラスになっていくことだろうし、
もっと多く経験させてあげたいなぁと思います。

きーちゃんの結果は来月。
どんなとこが弱いのか把握したいってのもそうですが、
以前のきーちゃんとの違いがちょっと楽しみです。

温水プール - 2012.07.08 Sun

暑いので温水プールへ
きーちゃん泳力証取れてから初めてクロールを披露
危なっかしいけど、それなりに泳げてました
まさか25m泳げるようになると思ってなかったからねぇ
水泳部のおかげで、気になる肥満も回避しておりますわっ。

隣のうちの子も一緒に行ったので子どもは6人!
休憩中はベンチ占領してました
0708_20120805165115.jpg
その前にすごい人で、駐車場入るのも駐車券買うのも大変でした。。
ってか、ロッカーも空いてないし
チビたちはそんな人の波の中でも水に浸かれただけで満足だったようです

エイトレンジャー - 2012.07.07 Sat

セブンイレブンで大人買いしちゃいましたー
031.jpg
友だちはくじ引きで何とスーツケース当てちゃいました
すごすぎっ
041.jpg

ちなみにパパはザク豆腐を見つけてきました
お互いどんだけ好きやねんっ
037.jpg

子供会:交通安全教室 - 2012.07.07 Sat

りっくんも自転車で転んだし、交通安全教室は良い機会です!
子供会に入って初めての行事。4人で自転車で行きましたが、
近距離とはいえ、初めて4人連れ立って行ったので怖かったわ

おばちゃんの警察官の方で、チビたちがざわついてる中、
慣れた感じでお話をしてくださいました
0707.jpg
腹話術にはみんな興味津々近づいて聞いてました。
どれだけチビたちの心に響いたかわかりませんが、
ちゃんとヘルメットをかぶる習慣づけはしたいと思います。

帰りにとこやできーちゃんとりっくんはさっぱり~
いつものように2人ともくすぐったがるので、
何度も怒られて時間かかって…笑えてきました
0708.jpg

中学校授業参観 - 2012.06.30 Sat

中学の授業参観は1時間目!さすがに始まるの早いわぁ
しかも授業参観のお知らせプリントを無くしたというイブ。
おまけにママはスリッパ持って行くのを忘れたわ

そんな状態でクラスに向かうと、3階に上がる階段の途中で担任の先生にバッタリ!
「すいません、スリッパ貸してもらいたいのですが…」図々しくお願いしてみました

すると「いいですよ」と即答。その後「お母さん、授業は理科なんで、理科室です」
って聞いてないもんーーー先生に会わなかったらスリッパ無いまま
4階まで行って途方に暮れてたのかと思うとめちゃ助かったぁーーーーー

そんなこんなで理科室到着。イブ帰ったら覚えてろよぉと思いながらっ。
その前に先生にチクっちゃいましたがね

今日はガスバーナーの使い方。めちゃ懐かしいすっかり忘れたし
その前にまず一人ずつマッチをつけるところから始めてました。
昔そんなんなかったけどね。最近はうちにマッチないからかなぁ

それからいよいよガスバーナーをつけます。いくつか班があるうちで、
最後まで点かなくってちょっとハラハラしたわぁ
無事につけることができて、ちゃんと青い炎になりました
0630.jpg
中学の授業は難しくなってくるから、分からない内容より、
こんな感じのが見てて楽しいわっ

キャンドルナイト - 2012.06.25 Mon

今年のキャンドルナイトは水に浮くキャンドル
ってことで、お風呂で楽しむことにしました
0625.jpg
このキャンドル、意外と大きな揺れにも大丈夫で
なかなか消えません
いつもならさっさと上がってしまうのですが、
ぬるま湯にじっと浸かっていました

イブも「なんで参加しないかんの!?」なんて言いつつ、
自分が一番楽しんでたりして

くら寿司へ - 2012.06.24 Sun

今日はパパが旅行でいないのでくら寿司ですぅ~
パパがいないと4千円くらい違いますぅ
お酒飲んだりうどん食べたりしないからかな
015.jpg

ねずみ - 2012.06.24 Sun

中居くんのドラマ「ATARU」は前回クールのドラマの中で
我が家では1位の人気でした
りっくんは特にチョコザイのねずみが気に入ってしまい、
友だちが東京で買ってきたねずみの写メを見て
「欲しいーーー!!」と大騒ぎ
残念ながらネットでは売り切れて買えないんだわね。。

おまけに、その友だちは何と手作りで作っちゃったの
しかも激ウマいーーー素晴らしすぎてUPします
0624.jpg
どっちが買ったのか、タグをみないと分からないくらいっ。
絶対マネできませんわぁ

ジュニアセミナー:トールペイント - 2012.06.23 Sat

公民館で第一回トールペイントを受講しました。
送って行って2時間後お迎えに行っただけですが
0623.jpg
ただの木だったのが、2時間でこんなに可愛いウェルカムボードに変身
さっそく玄関に飾りました
1_20120804161349.jpg
次回は9月1日と間がかなり空いてしまいますが、とても楽しみです

小学校授業参観 - 2012.06.16 Sat

あいにくの雨の中での授業参観でした。。
2時間目、あーちゃんは親子ドッジのはずが、体育館で大縄跳び。
パパとりっくんは体育館に行ってもらって参加してました

きーちゃんは2,3時間ともピコピコハウスでカレンダー作り。
あらかじめ下書きをしてあったので、パソコンで色を塗ります。
きーちゃんは水族館の中を泳ぐイメージで描いてましたが、
結構細かいところにこだわって全然進みません。。
それでもそれなりに上手にできたので、ヨシとするかぁ
0617.jpg
時間がなくなってしまったので、3時間目のあーちゃんの算数を見に。
パパはバトンタッチできーちゃんのところへ。

算数の授業は「万の位」を勉強していました。
隣の席は近所の男の子でビックリ。あーちゃん何も教えてくれないなぁ
簡単な問題ばかり出してくれて挙手のチャンス盛りだくさんなのに、
なかなか手をあげてくれません。。
0616.jpg
最後の方になって、やっとなんとか手を挙げたら即当たった
しばらく黙っててドキドキだったけど、ちゃんと発言しました
私の小さいときにそっくりだから、その気持ちわかるんだけどねっ

引取り訓練も一緒にありましたが、大雨だったので教室で行いました。
下駄箱がごった返すので嫌ですが、雨の想定での訓練もできてよかったのかも

食べ放題 - 2012.06.09 Sat

りっくんが怪我してすぐだというのに、お隣さんと焼肉へ行くというので
食べ放題に行ってきました!
06081.jpg
りっくんはママの陰に隠れてアイスばっかり食べてました
それでもポテトや肉も食べてたので、この口でよく食べるわぁと
思って見てました
06080.jpg

ジュニアセミナー - 2012.06.09 Sat

あーちゃんがジュニアセミナーのトールペイントを受講します。
ママが一緒じゃなきゃ行けないと言っていた去年までと違って、
やっと一人でも動いてくれるようになったので
いろいろ挑戦する幅が広くなって良かったです
0609.jpg

大変でした。。 - 2012.06.09 Sat

昨日、残業中の6時過ぎにパパから「りっくんが怪我した!」と電話。
またなんかあったのか!?と慌てて家へ。
どうも、自転車ごとかなりの高さの土手から側溝へ落下したらしい。
想像以上にひどくて倒れそうだったよ

顔をみると唇の辺りがどうなってるかわからず、顔も傷と泥だらけ。
即、かかりつけの外科へ。行くまでにもりっくんは眠りそうになり、
寝たら死んじゃうんじゃないのか!?となんとか揺さぶって起こしてました

唇はぱっくり割れてて5針縫い、目の下もぶつけてたのでレントゲンを撮りましたが、
大丈夫でした。ホント生きた心地がしなかったよ。。

処置を終えて帰宅後、車から降りようとしたら今度は嘔吐!
吐いたら救急へと言われていたので、迷いましたが救急車を呼ぶことに。
あーちゃんの時、血まみれで1時間近く待たされたこともあるし。。

救急車を呼んだものの、到着するまでに救急隊の人に電話で
状況説明を求められ困った!何も知らない。。
イブに事情を聴きながら伝え、場所は地図を用意してチェックしておきました。
到着後もいろいろ聞かれましたが、りっくんの生年月日も分かってるのに
若干テンパってるのもあって、すぐ出てこなかったりしました。

病院に着いてから、すぐにCTを撮ることになりましたが、
抱っこできない!ってか、どこを持ち上げていいか分からない。。
なので、大人用の車いすに座らせてみましたが、めちゃかわいそう
そこでは20分くらい待ち。その間にまた一度吐いたし
誰もいなかったからタオル何枚か持って行って良かったよ

CT後には出来上がるまで時間がかかるのか、1時間待ちだった。。
結局待ち時間めっちゃあるのには変わりないのか。。
やっと呼ばれて診察されると、異常なし!目の下は皮下出血してて
腫れてるけど、そのうちひいてくるとのことでした。

吐いたのは、唇の血をたくさん飲んでしまって、
気持ち悪くてそれが出てきたのではないかと言われました。
そういえば、遊ぶ前にチョコレートを大量に食べたと言ってたし、
めっちゃチョコが出てきたんだよね
食べ過ぎたうえに血で気分悪くなったのかね


帰宅すると午後11時回ってました。。長い一日でしたぁ。。
何ともなくてホント良かったけど、普段行ってはいけないと
言ってた場所にみんなで遊びに行っちゃったのがいけなかったので、
近所の子たちにもこんな風になっちゃたら大変だということを
しっかり言って聞かせました。

次の日。消毒に来たのですが痛々しいです。。
0608.jpg
ちょうど1週間後。めっちゃ綺麗になりました子どもはすごい回復力だね
0615.jpg

野外学習 - 2012.06.08 Fri

6月6日から2泊、きーちゃんは長野県にある阿南少年自然の家に
野外学習へ行ってました。
2日もいなくて寂しいかと思いきや、そうでもなく、
一人いないだけじゃ変わりなかったわ
ただ、家のお手伝い係が減って、きーちゃんのありがたさを
みんな感じていました

お土産はそばの城で作った手作りそば。
めっちゃ短くて食べづらかったのですが、
さすが手作りだけのことはあって、美味しかったです
6人で分けるには量が少なくて、パパはもっと食べたい!と
言ってましたぁ
0606.jpg

予防接種 - 2012.05.28 Mon

イブが麻しん・風疹のお知らせが送られてきて、
きーちゃん、りっくんの日本脳炎の予防接種を受けてないのに気づき、
一度に3人行ってきました

散々不安がっていたイブですが、いざとなると一番にやってもらい、
あっという間に終了。なんたって中学生だしね
_180300.jpg
りっくんもイブを見ていたからか、いつも一人だと大騒ぎなのに、
泣かずにできました
120528_1.jpg
きーちゃんだけは最初から最後までぐだぐだでしたわ
泣いたりはしませんが、押さえてる看護師さん、一番多かったかも
120528.jpg

産業フェスタ - 2012.05.27 Sun

パークアリーナの産業フェスタ、なんとなく行ってきました
スタンプラリーは並ばなきゃいけないからパス。
コモのパンの安売りも、変わった味しか残ってなくて買いませんでした
P1030188.jpg
ただ、出店やサメ釣りができただけでチビたちは満足
P1030189.jpg
ちなみに日曜日はパパも一緒にお出かけ。
試食しまくってきました
P1030197.jpg
自分へのお土産は大好物の朴葉寿しです
P1030203.jpg

キャラ弁 - 2012.05.24 Thu

今日は中学校の社会見学、ってか遠足
前回懲りたのにもかかわらず、再度キャラ弁w
イブに聞いたら作っても良いって言われたしww
何のキャラかと言われたら答えかねますがっ
P1030179.jpg
帰宅後、イブの評価を聞くと「結構良かった!次は
ルフィにして」だってさ。
いきなりレベルハンパなく上げてきたよ

保育参加 - 2012.05.22 Tue

保育参加では、空き箱を使って時計をつくりました。
いろいろな紙を適当に破いて、のりで貼り付けていきます。
りっくんは何をするにしても、「先生!次これをやればいいの!?」
と、先生が答えてくれるまでしつこく聞いたりして
先生を独り占めしたい感満々でした
保育園でのりっくん王子様の姿が見られて笑っちゃいました
P1030170.jpg
全体に紙を貼り付けて今日の分は完成です。今日明日が保育参加で、
この続きは明日やるそう。見れなくて残念。。
P1030174_20120707223351.jpg
後日、飾ってある時計を見に行きました。
数字が逆さだったり、怪しいのがありますが、それはそれで
りっくんらしくて、とっても上手にできていました
P1030186.jpg

金環日食 - 2012.05.21 Mon

今日は金環日食。小中学校が登校を遅らせるくらいの大イベント!

人数分、日食メガネを作り、朝から観測。
家で日食を見たいので、渋滞を避けるためにりっくんは自転車で保育園へ。
金環食が見られないりっくんですが、欠け始めている太陽は
見ることができて、とっても感動していました
P1030130.jpg

そして爆走して家に戻ると、車よりかなり早い到着
近所中外に出てお祭り騒ぎ!
ってか、ボール出してきて遊んだりと、チビたちは日食より
遊びに夢中になっちゃってましたけどね
P1030147.jpg
木漏れ日も変わった形になっていました。
P1030150.jpg

6:45 玄関にてみんなで観測
0645.jpg
7:17 保育園にて
0717.jpg

7:28 自宅前にて
0728.jpg
7:31 数分で輪っかになりました
0731.jpg
7:33 近所で拍手が起こってました
0733.jpg
7:38 会社にて
0738.jpg
7:56 最後に一枚!
0756.jpg
日食メガネを通してデジカメで撮ったのですが、
結構キレイに撮れました
天気が危ういと思っていただけに、素晴らしい天体ショーが見られて良かったです

レクリエーション大会 - 2012.05.20 Sun

地域の運動会に参加。子どもが参加するのは子供会中心。
うちは子供会に入ってませんが、毎年参加させてもらってます。
P1030065.jpg

りっくんは幼児かけっこに参加。
お菓子がもらえてご機嫌です
P1030069.jpg
イブは障害物競争に参加。
最初来るのも渋ってたのですが、友だちがいると知るとやる気満々
ズボンのポケットにいろいろ入れてるもんだから、
パンツ見えそうになってましたわ
P1030078.jpg
更に棒引きに参加。結構危険な競技としてはじかれそうですが、
毎年楽しみな競技です。
P1030097.jpg

案の定、イブの友だちは引きずられたりと、
かなり盛り上がりました
やっぱこういうのが運動会の醍醐味だよね
P1030091.jpg
あすなは地区対抗リレーに出たかったのにじゃんけんで負け、
出場できずいじけていたのですが後半になって気分も落ち着き
大玉ころがしに参加。これまた友だちがいて楽しかった様子です。
P1030108.jpg
幼児組の出られる競技は限られ、ずっと遊具で遊んでたりっくん。
来年からは小学生だから、たくさん出場しなきゃね
P1030109.jpg

結局、運動会をきっかけに、子供会に入ることにしました
きーちゃんが一年生の頃は、一緒になって楽しめないと
思い込んでいたので入らなかったのですが、
今は普通に溶け込んでるし、地域のみんなと接する機会を
積極的に作ってあげることが大切かなと思うようになりました

キャラ弁 - 2012.05.16 Wed

ノリでキャラ弁作ってみました
P1030044.jpg
前日からの下ごしらえで実現。
しかし私には向いてないわ。
めんどくさすぎー

母の日 - 2012.05.13 Sun

毎年、母の日には花をプレゼントしています
ただ、じぃじとばぁばは全く休みがなく、
まだ我が家に一度も遊びに来たことがありません。。
早く招待できる日が来るといいなぁと
子どもたちとつぶやいています
P1030040.jpg

緑のカーテン - 2012.05.12 Sat

今年も緑のカーテンにエントリーしました
P1030035.jpg
ついでに枝豆となすも植えました
P1030042.jpg

泥だんご - 2012.05.10 Thu

P1030026.jpg
お迎えに行くと、ちょうどめっちゃ綺麗な泥だんごを
完成させたところでした
りっくん王子は「家に持ち帰る!」と聞かなかったので
持ち帰りましたが、5分と経たず割ってしまいました。。
記念撮影しといてよかったしっ

こまっきーをさがせ! - 2012.05.05 Sat

毎年恒例のボーイスカウトの体験ができる「小牧山親子ラリー」に参加しました
スタンプラリーで、いろんな体験をしていきます。
P1030008.jpg

まずは、キーホルダーづくり。
好きな電車の絵や、スライムを描きました。
P1020934.jpg
続いて丸太渡り。イブは恥ずかしいのか、付添でそばにいただけです
P1020935.jpg
次に、暗号の謎解き。道を進みながら暗号を解読し、先に進みます。
P1020943.jpg
所々に表示がされていて、道順に進んでいきました。
P1020945.jpg
続いてロープで山登りです。
りっくんが挑むと、とっても高い山に思えます
P1020949_20120707211101.jpg
イブは楽勝ですな
P1020967_20120707211100.jpg
腹ごしらえに、餃子の皮にケチャップを敷き、チーズとピーマン、
コーンを自分でトッピングした特製ピザを作りました
P1020969_20120707211059.jpg
その後は、風船を使って電撃イライラ棒に挑戦
ほんとは二人で一緒にやるはずなのに、りっくんは「一人でやる!」
と王子っぷりを発揮
案の定、途中で針に触って割れちゃったけど、
2回目でゴールにたどり着いたよ
P1020980_20120707211059.jpg
ちなみに、きーちゃんは風船が嫌いなのでパニックになり、
怒って先に下っていってしまいましたわ。。
まさか風船のイベントが発生するとはね

P1020984.jpg
そしてアスレチック。りっくんがひょいひょい渡って行くので、
お兄さんの方がヒヤヒヤしてましたわ

最後にあらかじめ撮ってもらった写真を
マグネットにしてもらいました
P1030023.jpg
そして集めたスタンプをアピタに持って行くと、
モリゾー・キッコロのエコバックがもらえました
P1030012.jpg
参加費500円で数時間楽しめて良かったです
ちなみに「こまっきーを助け出せ!」がテーマだったのですが、
最後のイベントでじゃんけんに負け、違うチームの子が
助け出してしまって、ちょっぴり満足度に欠けましたww

潮干狩りとバーベキュー - 2012.05.04 Fri

お隣家族と一緒に午前7時出発で知多奥田まで潮干狩りに行きました
結構早く出たつもりなのに、すでに人がすごいっ
しかも濡れてもいいように半袖で水着の格好にさせようと思ってたのに
もうハンパないくらいでら寒くて凍えそうっ
長袖もなく、チビらにはバスタオル羽織らせてました。
パパはそんなことはお構いなしで、一番沖の方へ。
遠くに見えるのがパパですわ
P1020812.jpg

1時間ぐらい頑張ったけど、私とイブ、りっくんはリタイア。
早々に引き揚げて車で暖をとってから海辺で見学。
イブは双眼鏡で見学…って何しに来たのかっ
P1020826.jpg
3時間ほど頑張って終了。かなりの量が採れてみんな満足です
P1030014.jpg

お昼すぎに家に到着し、そのままバーベキュー
家だったら道具も持ってかなくていいしってことでしたが、
その方が準備も楽だし、人数多い分良かったわ
P1020854.jpg
そのままずっとダラダラ食べて飲んで遊んであっという間に夜。
花火をする予定だったみたいで、気付くと近所が5家族集まってて
とってもにぎやかでした
P1020900.jpg
いつもは子どもだけ参加だったのですが、初めて顔を出してくれた
パパさんがいたりして、更に輪が広がったのは嬉しいことです
P1020926.jpg
朝早くから夜までGwに相応しい、盛りだくさんの一日でした

ランチ - 2012.05.02 Wed

今日は友だちと月のもぐらのランチに行きました
めっちゃ行きたかったのででら嬉しいわっ
さすがに人気店だけあって、30分は待ち時間がありました。

友だちはあさりのひつまぶし。
P1020790.jpg
私はマグロとアボカドのひつまぶし。
P1020791.jpg
めちゃ種類があって迷ったので、他の種類も制覇したいくらい
ボリュームありすぎてお腹いっぱいとってもオススメです

今日も友だちがシフォンケーキを焼いてきてくれましたぁ
うちでの人気メニューなので、すぐになくなっちゃいます
いつもお世話になりっぱなしですわっ
P1020793.jpg

また飲み会かぃっ! - 2012.05.02 Wed

会社の人たちと焼肉を食べに五苑に行きました
まぢで5週連続飲み会ですみません。。
でも多分気付かれてない感じっ、だと思ってるだけかも
P1020795.jpg
前の職場の人たちばかりで、めっちゃ楽しかったです
でも11人いたのに予約ですでに座敷が空いてなくて
4人掛け3つに分かれてしまったのがちと残念
あと焼肉屋なのに、全然肉写ってませんでしたぁ

りっくんの自転車 - 2012.05.01 Tue

午後、暇だったので何気なくりっくんの自転車の補助輪を外してみました。
そろそろ乗れるようになった方がいいと思ってたけど、
なかなかそんな機会もなく。
ただ暇だったので取っただけですが

練習してたら隣のパパさんが「ペダル外して足でこいでやるとすぐ乗れるから」
とペダルを外してくれることに。
しかし、雨ざらしで錆びついたペダルが取れることはなく苦戦っ
結局、お隣の自転車を貸してくれることになり、
晴れて足でこぐ練習をひたすらやってました。
P1020783.jpg

夕方になり、みんなが帰ってきてもひたすら練習。
私は夕飯の準備をしてたのですが、気付いたらもう乗れていました
しかも少し大きめの自分の自転車で爆走
あら、乗れる瞬間が見たかったんですけどね
P1020787.jpg
とりあえず一つ大きく成長した出来事でした

環境センター、めちゃ混雑っ! - 2012.05.01 Tue

会社がお休みなので、りっくんもお休みして一緒に環境センターへ
粗大ごみを捨てに行くことにしました

現在、環境センターは整備工事中で、しかも連休真っ只中ってこともあり、
入口からすでに渋滞
微妙な坂道でノロノロ運転。。りっくんも飽きてきたので
デジカメを渡して時間つぶし。
カメラマンりっくん、でらいいアングルで写真とりました
P1020732.jpg
20分くらいかかりましたが、なんとかごみを捨てて帰路へ。
するとさっきの倍以上の渋滞が温水プールよりも向こうに
延びていました来る時間がちょっと遅かったら
めちゃハマってた
次来るときまでに工事終わってるといいなぁ~
P1020744.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

だんちゃんママ

Author:だんちゃんママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (511)
子ども (73)
食べ物 (64)
6,7組 (6)
保育園 (9)
お出かけ (22)
病院 (19)
日常 (39)
小学校 (18)
嵐 (15)
ジャニーズ (4)
関ジャニ∞ (1)
障がい (3)
中学校 (7)
テレビ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

