topimage

2017-05

 - --.--.-- --


WISKⅣ - 2012.07.15 Sun

今日はファミリーメンタルできーちゃんのWISKⅣテストなのですが、
犬山駅でラッピング電車を発見してそっちの方がメインになっちゃった今日です。。
0715.jpg
肝心のテストはというと、最初からあんまやる気なし。
パズルなどはそれなりに取り組みましたが、ちょっと難しい課題だと
飽きちゃって全然聞く耳持たないって感じでイラッときました
マジックミラー越しに全テストを見られたのは良かったかもっ。
こんな意味知ってたんだ!とか、逆に分かんないの!?とか
一人で一喜一憂してました
07150.jpg

イブも同じテストをしましたが、平均よりIQ的には上でした。
薬も、自分で今日は飲みたいとか、飲まなくていいとか
考えて飲んでいます。

軽いから飲まなくていいという考えの方もいるようですが、
私は重い、軽いは関係なく、本人が生活しやすいのであれば、
薬に頼ることは悪いことではないと思います。

逆に今まで本人の意思と関係なく行動してしまい、
困っていたことに対してつまずかないでいけることは、
本人にとってプラスになっていくことだろうし、
もっと多く経験させてあげたいなぁと思います。

きーちゃんの結果は来月。
どんなとこが弱いのか把握したいってのもそうですが、
以前のきーちゃんとの違いがちょっと楽しみです。

大変でした。。 - 2012.06.09 Sat

昨日、残業中の6時過ぎにパパから「りっくんが怪我した!」と電話。
またなんかあったのか!?と慌てて家へ。
どうも、自転車ごとかなりの高さの土手から側溝へ落下したらしい。
想像以上にひどくて倒れそうだったよ

顔をみると唇の辺りがどうなってるかわからず、顔も傷と泥だらけ。
即、かかりつけの外科へ。行くまでにもりっくんは眠りそうになり、
寝たら死んじゃうんじゃないのか!?となんとか揺さぶって起こしてました

唇はぱっくり割れてて5針縫い、目の下もぶつけてたのでレントゲンを撮りましたが、
大丈夫でした。ホント生きた心地がしなかったよ。。

処置を終えて帰宅後、車から降りようとしたら今度は嘔吐!
吐いたら救急へと言われていたので、迷いましたが救急車を呼ぶことに。
あーちゃんの時、血まみれで1時間近く待たされたこともあるし。。

救急車を呼んだものの、到着するまでに救急隊の人に電話で
状況説明を求められ困った!何も知らない。。
イブに事情を聴きながら伝え、場所は地図を用意してチェックしておきました。
到着後もいろいろ聞かれましたが、りっくんの生年月日も分かってるのに
若干テンパってるのもあって、すぐ出てこなかったりしました。

病院に着いてから、すぐにCTを撮ることになりましたが、
抱っこできない!ってか、どこを持ち上げていいか分からない。。
なので、大人用の車いすに座らせてみましたが、めちゃかわいそう
そこでは20分くらい待ち。その間にまた一度吐いたし
誰もいなかったからタオル何枚か持って行って良かったよ

CT後には出来上がるまで時間がかかるのか、1時間待ちだった。。
結局待ち時間めっちゃあるのには変わりないのか。。
やっと呼ばれて診察されると、異常なし!目の下は皮下出血してて
腫れてるけど、そのうちひいてくるとのことでした。

吐いたのは、唇の血をたくさん飲んでしまって、
気持ち悪くてそれが出てきたのではないかと言われました。
そういえば、遊ぶ前にチョコレートを大量に食べたと言ってたし、
めっちゃチョコが出てきたんだよね
食べ過ぎたうえに血で気分悪くなったのかね


帰宅すると午後11時回ってました。。長い一日でしたぁ。。
何ともなくてホント良かったけど、普段行ってはいけないと
言ってた場所にみんなで遊びに行っちゃったのがいけなかったので、
近所の子たちにもこんな風になっちゃたら大変だということを
しっかり言って聞かせました。

次の日。消毒に来たのですが痛々しいです。。
0608.jpg
ちょうど1週間後。めっちゃ綺麗になりました子どもはすごい回復力だね
0615.jpg

予防接種 - 2012.05.28 Mon

イブが麻しん・風疹のお知らせが送られてきて、
きーちゃん、りっくんの日本脳炎の予防接種を受けてないのに気づき、
一度に3人行ってきました

散々不安がっていたイブですが、いざとなると一番にやってもらい、
あっという間に終了。なんたって中学生だしね
_180300.jpg
りっくんもイブを見ていたからか、いつも一人だと大騒ぎなのに、
泣かずにできました
120528_1.jpg
きーちゃんだけは最初から最後までぐだぐだでしたわ
泣いたりはしませんが、押さえてる看護師さん、一番多かったかも
120528.jpg

ファミリーメンタルクリニック - 2012.04.21 Sat

3か月待ちだったファミリーメンタルクリニックに行ってきました。
07_photo.jpg
相談内容はイブのADHDがメインだったのですが、他に
きーちゃんや家族みんなのメンタルサポートとして
かかりつけ医にと考えて受診。

先生は若くて話しやすく、イブの印象も良かったみたい。
個人病院だから担当医が変わることがないのもありがたいところ。
とりあえず今はコンサータで順調な中学校生活をスタートできたので
このまま様子を見ていくことと、休薬日を作った方がいいと言われました。
今はイブが自分が楽だということで、自分の判断で日曜日も飲んでますが、
週末は無しで過ごしてみてもいいかなと思ってます。

コロニー感覚で病院にはそんなに来ることはないのかと思いきや、
結構な頻度で行かないといけないみたいなので
今日はパパ抜きの5人で電車で来ましたが
奮発してミュースカイとパノラマスーパーで往復6千円超
そんなことしてたら交通費だけで破産

次回はイブの知能テストときーちゃんの相談で行きます。
ちなみに名古屋市内はよう運転しないので
パパに車で乗せて行ってもらいます

予防接種 - 2012.04.10 Tue

最近送られてきた予防接種の予診票。
誰のかと思ったらイブの2種混合でした
ついでにあーちゃんの忘れていた日本脳炎追加も一緒に
P1020455.jpg
夕診終了間際ということもあって、めっちゃ空いてた
ってか、イブが「どのくらい痛い?」「点滴とどっちが痛い??」と
ずっとうるさすぎ中学生だろうに…

イブが立候補してあーちゃんより先に打つことに。
先生もイブが注射苦手ってことを把握してたので、
上手な声掛けをしてくれて何とか終了。

ご褒美のおもちゃをどれにするか悩んでて、
結局あーちゃんが終わってもずっと選んでたものの
よくわからない伸びるゴムボールみたいなのを選び、
さっそく兄弟に投げつけて兄弟げんか勃発。精神年齢低いなぁ
P1020457.jpg
イブは5月にまた麻疹・風疹の予診票が送られてくるみたいなので
次は潔く打って帰っていただきたいわ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

だんちゃんママ

Author:だんちゃんママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (511)
子ども (73)
食べ物 (64)
6,7組 (6)
保育園 (9)
お出かけ (22)
病院 (19)
日常 (39)
小学校 (18)
嵐 (15)
ジャニーズ (4)
関ジャニ∞ (1)
障がい (3)
中学校 (7)
テレビ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

