topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ジュニアセミナー:トールペイント - 2012.06.23 Sat

公民館で第一回トールペイントを受講しました。
送って行って2時間後お迎えに行っただけですが
0623.jpg
ただの木だったのが、2時間でこんなに可愛いウェルカムボードに変身
さっそく玄関に飾りました
1_20120804161349.jpg
次回は9月1日と間がかなり空いてしまいますが、とても楽しみです

小学校授業参観 - 2012.06.16 Sat

あいにくの雨の中での授業参観でした。。
2時間目、あーちゃんは親子ドッジのはずが、体育館で大縄跳び。
パパとりっくんは体育館に行ってもらって参加してました

きーちゃんは2,3時間ともピコピコハウスでカレンダー作り。
あらかじめ下書きをしてあったので、パソコンで色を塗ります。
きーちゃんは水族館の中を泳ぐイメージで描いてましたが、
結構細かいところにこだわって全然進みません。。
それでもそれなりに上手にできたので、ヨシとするかぁ
0617.jpg
時間がなくなってしまったので、3時間目のあーちゃんの算数を見に。
パパはバトンタッチできーちゃんのところへ。

算数の授業は「万の位」を勉強していました。
隣の席は近所の男の子でビックリ。あーちゃん何も教えてくれないなぁ
簡単な問題ばかり出してくれて挙手のチャンス盛りだくさんなのに、
なかなか手をあげてくれません。。
0616.jpg
最後の方になって、やっとなんとか手を挙げたら即当たった
しばらく黙っててドキドキだったけど、ちゃんと発言しました
私の小さいときにそっくりだから、その気持ちわかるんだけどねっ

引取り訓練も一緒にありましたが、大雨だったので教室で行いました。
下駄箱がごった返すので嫌ですが、雨の想定での訓練もできてよかったのかも

レクリエーション大会 - 2012.05.20 Sun

地域の運動会に参加。子どもが参加するのは子供会中心。
うちは子供会に入ってませんが、毎年参加させてもらってます。
P1030065.jpg

りっくんは幼児かけっこに参加。
お菓子がもらえてご機嫌です
P1030069.jpg
イブは障害物競争に参加。
最初来るのも渋ってたのですが、友だちがいると知るとやる気満々
ズボンのポケットにいろいろ入れてるもんだから、
パンツ見えそうになってましたわ
P1030078.jpg
更に棒引きに参加。結構危険な競技としてはじかれそうですが、
毎年楽しみな競技です。
P1030097.jpg

案の定、イブの友だちは引きずられたりと、
かなり盛り上がりました
やっぱこういうのが運動会の醍醐味だよね
P1030091.jpg
あすなは地区対抗リレーに出たかったのにじゃんけんで負け、
出場できずいじけていたのですが後半になって気分も落ち着き
大玉ころがしに参加。これまた友だちがいて楽しかった様子です。
P1030108.jpg
幼児組の出られる競技は限られ、ずっと遊具で遊んでたりっくん。
来年からは小学生だから、たくさん出場しなきゃね
P1030109.jpg

結局、運動会をきっかけに、子供会に入ることにしました
きーちゃんが一年生の頃は、一緒になって楽しめないと
思い込んでいたので入らなかったのですが、
今は普通に溶け込んでるし、地域のみんなと接する機会を
積極的に作ってあげることが大切かなと思うようになりました

小学校授業参観 - 2012.04.23 Mon

午後からパパと一緒に小学校の授業参観、PTA総会、懇談会に出席。

小学校組は2人になり、1時間の授業が半分ずつ見ることができ、
3人の時よりもはるかに楽になりました

まずはあーちゃん、国語の授業です。
春の言葉についての内容でしたが、パソコンと大画面テレビを使って
いろいろな草花を紹介したりと、イマドキの授業を見た感じです

テレビにある植物が映し出され、「この植物分かる方?」
とまさかの先生から親への質問
全然分かんなかったんだけど、パパにこっそり聞くと「タラの芽。」
という答え。結局手は挙げなかったんだけど、正解でした
さすが雑学パパです
P1010715.jpg

残り半分はきーちゃんのクラスへ。
昨年度と同じ3人がクラスメイトで、新しくみえた先生が担任。
若くてやる気満々の先生なので、今年一年楽しみです
算数の授業でしたが、3人が一人ずつ黒板で問題を解いていくのですが、
今日はみんなはりきっちゃったらしく、ノーミスで満点ばかり
いつも楽しく授業してるんだなってのが垣間見えてよかったです。
P1020557.jpg

今年は特別支援学級の先生が3人から4人に増えたものの、
教室は増設できなかったということで、
1クラスを前と後ろに分けて使用しています。
↓こんな感じで、別のクラスが半分後ろで授業。
P1020559.jpg
何か仕切りが必要なんじゃないか等、懇談では質問があったのですが、
実際は子どもたち自身、そんなに影響がないということと、
下手に仕切りを作ってしまうと、仕切りの向こうで物音がして
何やってるのかと気になり、逆に席を立ってしまうのではないか?
それならいっそ、丸見えにしてしまおう!という魂胆だそうです。

今のところこの状態でしっかり授業が成り立っているので、
当面はこのままで様子を見ていきたいと思います。

ちなみにきーちゃんの担任の先生が水泳部の顧問をするそうで、
どうも水泳部に入れそうな感じ
去年は要望しても入れなかったので、今年は期待しています

卒業式 - 2012.03.19 Mon

イブの卒業式を迎えました。昨日の天気とは打って変わって
快晴の卒業式日和です
03196.jpg
校長先生から卒業証書を受け取りました。
花が邪魔で見えづらかったですが
きちんと返事もできて堂々と受け取ることができました
03194.jpg
人数が多いだけに、卒業証書授与だけでも時間が押してしまい、
あまり実感が湧かないまま終わった感じ。
泣いている親も子もいませんでした。。
ちょっとはウルッとくると思ったのですがね
319.jpg
あっという間の6年間。とっても早かったです。
いろんな事件もありましたがねっ

今日で小学校ともお別れですが、
友だちと名残惜しむこともなく帰ってきました
0319_20120325153100.jpg
最近の卒業証書入れって、最近は四角い筒型なんですねぇ。
ちょっと安っぽいって思っちゃいました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

だんちゃんママ

Author:だんちゃんママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (511)
子ども (73)
食べ物 (64)
6,7組 (6)
保育園 (9)
お出かけ (22)
病院 (19)
日常 (39)
小学校 (18)
嵐 (15)
ジャニーズ (4)
関ジャニ∞ (1)
障がい (3)
中学校 (7)
テレビ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

